しつけ教室
[2014年03月15日]
こんにちは。獣医師の平松です。本日、第一回目のしつけ教室を開催致しました。
まずドッグトレーナーさんから、しつけの基本などをお話しいただきましたが、早速やんちゃもの達がワンワン吠えはじめ、その場でトレーナーさんの指導が始まりました。トレーナーさんは次々に飼い主さんに犬を制御するコツを伝えていき、また話を再開、そしてまた吠えはじめるとその場で指導するという感じで進められました。
今日は引っ張りグセについての講習ということもあり、参加してくれたワンちゃん達に実際歩いてもらって、引っ張った時の具体的な対応などを習いました。周りで見ているワンちゃん達も、その間いい子に座っていられるよう、随時指導されます。
↑ トレーナーさんがお手本を見せている様子。しかし流石はプロのドッグトレーナーさん、○○ちゃんではなく、○○!と呼び捨てです。甘えは許されないのですね…。
一生懸命歩いているワンコと、見守るワンコ。
途中、宅配業者さんが荷物を届けに来て、入り口で吠えるワンコ。あ、これは何で吠えているのかと言うとですね…という感じですぐにトレーナーさんが話し始め、指導が始まります。
しつけ教室が終わるころには、みんないい子に待っていられるようになりました。家に帰ってからも、今日教えてもらったことを継続して実行することが重要ですね。
また、月に一回程度の間隔でしつけ教室を開催したいと思いますので、またのお越しをお待ちしております。次回は個別しつけ相談を計画中です。ご期待下さい。
本日はお忙しい中、しつけ教室に足を運んで下さり、ありがとうございました!!
獣医師 平松