新たな助っ人
[2014年04月08日]
こんにちは。獣医師の平松です。梨の木どうぶつ病院では、日々手術に精を出しておりますが、整形外科や予定された手術は、なるべく仲間の獣医師を呼び、数人でチームを組んで手術を行います。その方がより成功率が高まりますし、手術中に別の緊急外来が来た場合も、対応しやすいからです。
主に助っ人として来ていただいているのは、大川先生です。大川先生は神奈川の病院の外科部長や、愛知の病院の整形外科担当医を兼任しているため、非常に多忙なのですが、助っ人として駆けつけてくれています。
↓左・・・僕 右・・・大川先生
時々、麻布整形外科の同期の高橋先生も手伝いに来てくれます。
↓左端・・・高橋先生
そして先日、茅ヶ崎の病院で一緒に働いていたことのある村上先生に、新たに助っ人に来て頂き、手術をしました。
↓左・・・村上先生
村上先生は、年齢こそ僕と変わりませんが、数少ない日本獣医がん学会の1種・2種認定医であり、非常に勉強熱心な先生です。茅ヶ崎の病院で初めて村上先生にお会いした時は、あまりにも勉強熱心だったため、かなりの衝撃を受けたものです。とにかく妥協を許さない先生です。僕も当時、獣医師としてすごく刺激されました。
そして熱い。獣医師たる者、熱い志を持つべきですが、それにしても村上先生は熱い。これだけ熱いと人を惹きつける力も半端ではありません。トリマーさんも、犬のドライヤー中なのに村上先生の話し声が聞こえたと言い、梨の木どうぶつ病院内で一躍有名人となりました。
今回は軟部外科を手伝って頂きましたが、これからも時々手術の助っ人に来て頂きたいものです。村上先生のような優秀で熱く燃えた先生と接していると、こちらもより熱く燃えることができます。横浜で病院長をしておられ、日本大学の軟部外科にも参加しているため、中々時間はないかもしれませんが、是非こちらの病院へも時々お立ち寄り頂きたいと思います!
しかし自分、ちょっと太りましたかね…。
獣医師 平松