小学生の見学学習
[2014年11月07日]
こんにちは。獣医師の平松です。本日、成鱗小学校の小学二年生の子供達が、学校の授業の一環で梨の木どうぶつ病院へ見学学習に来られました。みんな入り口で元気よく自己紹介と挨拶をしてくれ、大変感心しました。自分が小学二年生の時はモジモジしてばかりで、こんなに元気に挨拶できなかった気がします。
まずは病院内の各部屋の案内をさせてもらいました。
↑ 猫舎の説明をしている様子です。猫さんが扉を自分で開けられないようになっている部屋の構造など話しましたが、みんな真剣に聞いてくれました。
↑ 顕微鏡を覗いてもらいました。その後、画面に顕微鏡画像を出して説明しています。
↑ ホルマリンの瓶に入った寄生虫を観察している様子。これには引率の方も「うわぁ〜…」と喜んで下さり、見ていただいて良かったなと思いました。
↑ ワンちゃんの爪切りの様子を見学してもらいました。みんなワンちゃんが怖がらないよう、静かに見学してくれました。みんな偉い!
↑ 病院猫のユズ彦に協力してもらい、心臓の音を聞いてもらいました。やっぱり動物に直接触れ合えるこの時が、一番みんな盛り上がっていましたね!
みんなで記念撮影をして、今回の見学学習は終了しました。小学二年生って、こんなにしっかりしてたっけと感心する程、みんなきちんとしていました。写真左の男の子は、昔の自分と同じような雰囲気で親近感を感じずにはいられません。
少しでも楽しく学習できていたら嬉しいです。この中に、将来の動物のお医者さんがいるかもしれませんね。みんな、また遊びに来てね!!
獣医師 平松