びにゃんのシャンプー
[2015年06月30日]
こんにちは。獣医師の平松です。先日、びにゃんがだいぶ黄ばんできたため、看護師さんにシャンプーしてもらいました。
床でゴロゴロ転がるびにゃん。これからシャンプーされるとも知らずに浮かれております。早速シャンプーに取りかかってもらいました。
驚かさないよう、徐々にシャワーをかけていきます。普通の猫であれば、この段階で大暴れになってしまい、シャンプーを続行するのが難しくなりますが、びにゃんは幼少の頃より特別な訓練をしたため、シャンプーをさせてくれます。
↑ 泡びにゃん。物言いた気な表情ですが、何とか我慢してくれています。
ちなみに特別な訓練とは、子猫の頃に驚かさないようにゆっくりシャワーをかけ、体を濡らされることに少しずつ馴らしていくような練習です。こうしてびにゃんは長い年月をかけて、シャンプーをさせてくれるようになりました。
しかし、爪切りはなかなかさせてくれません。こういったお手入れができるかどうかは、訓練の有無もそうですが、猫の性質にも左右されるため、必ずしも出来るようになるわけではないのが難しい所ですね。
トリミング室の外から心配そうに中の様子を伺うユズ彦。最近仲良しなので、仲間意識が芽生えたようです。
一通りシャンプーが済み、ケージ内で休憩しながら被毛を乾かされているびにゃん。気持ち良さそうです。扉の外ではユズ彦が、皆が出てくるのを待っています。
キレイになったびにゃん。いつもより長めに爪とぎをしてストレス発散です。
また時々洗ってもらおうね!
↑ おまけ画像(びにゃんの抜け毛で遊ぶユズ彦)
獣医師 平松