小学生の病院見学
[2015年10月31日]
こんにちは。獣医師の平松です。先日、成鱗小学校の子ども達が、今年も町探検として病院の見学に来てくれました。今回は男の子2人、女の子3人の5人グループです。元気よく受付で挨拶と自己紹介をしてくれ、早速病院内を案内させてもらいました。
↑ 手術室の設備を説明している様子です。手術室はとても清潔な部屋で、中に入っての見学はできないため、外から覗いてもらいました。
↑ 手術室前の滅菌器で、実際に手術で使う器具を滅菌している様子です。滅菌機という特殊な機械に器具を入れ、ボタン操作をしてもらいました。
↑ レントゲン室で、病院猫のユズ彦に協力してもらいレントゲン写真を撮る様子をデモンストレーションしています。この時は撮る真似をしただけですが、実際にレントゲン写真を撮る際は、保定の獣医師や看護師は鉛のガウンを着て写真を撮ります。
↑ 入院室を見学している様子です。猫の部屋は病気の子がいなかったため、中の構造を説明したり、病院猫の紹介をさせてもらいました。
↑ 顕微鏡を使って細胞を観察している様子です。前のモニターに顕微鏡で見える細胞を映し出し、犬の本物の細胞を観察しています。
最後にユズ彦の心臓の音を聴診器で聞いてもらい、記念写真を撮って町探検を終了しました。
動物病院について熱く語りすぎてしまい、時間を大幅にオーバーし引率の方にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません…。しかし、みんな真剣に説明を聞いてくれ、動物病院の内側を知ってもらうことができて良かったです。
少しでも楽しく学習できていれば幸いです。みんなまた遊びに来てね!!
獣医師 平松