装具士の島田さん来院 その2
[2016年05月20日]
こんにちは。獣医師の平松です。前回ブログでは、装具を制作するための計測・型取りの様子を取り上げましたが、今回はその完成品の紹介です。
計測・型取り後、完成を心待ちにしておりましたが、2週間後に完成の連絡があり、早速フィッティングを行いました。
↑ 装具をフィッティングしている様子。実際に装具を装着させ、その場でベルトや金具を微調節します。ここでもまるちゃんは協力的で、すごくいい子にしていてくれました!
そして調整が終わり、装具を装着したまるちゃんの様子がこちらです。↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
かっこいい…!!こころなしか、まるちゃんの表情もキリッ!っとしていますね!
この装具は伸展制限の機能を有しており、肘が伸びると痛みの生じるまるちゃんに合わせた装具となっています。
横から見た起ち姿も堂々としていて、かっこいいです。この後は何日もかけて装具に慣れてもらい、より自然な歩行を目指します。
まるちゃんは手術が適用となるような肘の状態なのですが、装具を着用することにより、手術をしなくても痛みのない生活が送れるようになる可能性があります。現在、歩様はだんだんと改善しています。もっと装具に慣れて、もっと歩様がよくなり、快適な生活ができるようになることを、装具士の島田さん共々、期待しております。
まるちゃん頑張ろうね!!
獣医師 平松