û

メニュー


フクロウ

[2016年12月17日]

こんにちは。獣医師の平松です。梨の木どうぶつ病院の内装工事を担当してもらった業者さんに、フクロウカフェを経営している方がいて、先日フクロウを見せてもらいました。

%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a6-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

フクロウを間近に見たのは初めてで、少し緊張しましたが、とっても可愛かったです。人間に慣れていて、触らせてくれました。羽毛でふっくらしていますが、本体は意外と骨ばってるんですね!

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%82%b3%e3%83%8e%e3%83%8f%e3%82%ba%e3%82%af%e3%81%ae%e3%81%86%e3%83%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

↑ こちらはアフリカオオコノハズクのウーちゃん。名前の通り、ウーウー鳴いていました!とても可愛いです!!

%e4%b8%8d%e6%98%8e1

↑ こちらのフクロウは何の種類だか忘れてしまいましたが、まだ雛だそうです。こんなにフクロウが人に懐くとは思いませんでした。業者さん曰く、人と人の会話に割って入ってきたりして、猫のような感じなのだそうです。

現在、フクロウを診られる動物病院が少なく、困っているとのこと。梨の木どうぶつ病院で対応できれば良かったのですが、自分、犬猫専門なもので申し訳ないです…。これも縁ですので、できれば勉強していきたいです。

img_2493

↑ ツーショットで撮らせて頂きました!十姉妹や文鳥は飼っていましたが、フクロウともなるとかなり存在感がありますね。

この子達は国分寺の「ふくろう茶房」というフクロウカフェにいます。ここではフクロウを見ながらお茶をすることができます。また、責任を持って飼育できる方にはフクロウの販売もしているそうです。

今までは僕もフクロウのことを気に留めたことはありませんでしたが、一度会えばその魅力に取り付かれること必至です!

 img_2514

獣医師 平松