û

メニュー


NHKの番組撮影

[2017年02月03日]

こんにちは。獣医師の平松です。来週の金曜日(2/10)の朝9:40〜9:50、NHKの「オン マイ ウェイ」という番組で、梨の木どうぶつ病院がテレビに出ます。Eテレ(2チャンネル)での放送となります。

こちらの番組は子供向けの番組なのですが、動物医療を通して人間の福祉に貢献する、というコンセプトで番組制作を行っているとのことです。今回は動物専門の装具士、島田さんを追ったドキュメンタリーとなっております。その島田さんが、動物病院の依頼を受け、飼い主さんの話を聞いたり、動物の様子を観察したり、獣医師と相談しながら装具を作成していくという流れです。

その島田さんのドキュメンタリーの舞台として、梨の木どうぶつ病院も参加させてもらいました。

IMG_3098

↑ 病院内での撮影中の様子です。撮影は12月に行われました。メインは島田さんですが、僕も少し説明したり島田さんと相談したり、という感じで登場しております。カメラが回っていると、やはり意識してしまいますね。

IMG_3100

↑ 外での撮影中の様子です。ゆっくり歩いたり、少し走ってみたりしながら歩様を確認しました。

番組制作担当の方に、いつも通りでお願いしますと言われましたが、とにかくカメラ目線にならないようにだけ気をつけました。撮影については担当者さんが丁寧に説明してくれ、島田さんが撮影に慣れていることもあって滞りなく終わり、楽しかったです!

今回撮影に協力して頂いた患者さんは、ラブラドールのフランちゃんです。後肢に力が入りづらい状態だったため、島田さんに装具を作ってもらいました。歩様状態や装具の効果は、ぜひ番組でご覧になってください!フランちゃんと飼い主の徳山様、ご多忙のところ撮影に協力していただき、誠にありがとうございました!!

IMG_3103

しかし、撮影の日は風が強く、自分の頭がボサボサで見苦しいことになってないか、そこだけは嫁と一緒に心配しております。当日見るのが少し怖いですね…。

獣医師 平松