û

メニュー


最近の息子のお手伝い

[2017年02月28日]

こんにちは。獣医師の平松です。一般的に、2月は一年の中で最も動物病院が暇な月です。近頃は人手不足もあり、2月もあまり暇という感じではなかったのですが、それでもフィラリア予防の準備や勉強会参加など、できることを着々とやっていこうと思う今日この頃です。そんな訳で、今日も頑張って今月最後のブログを書きたいと思います。

私事で恐縮ですが、昨年6月にブログで、2歳の息子が掃除機を手伝ってくれている様子を紹介せさて頂きました。最近では少し成長し、モップを手伝ってくれるようになりました。

IMG_3988

病院が忙しかったときは掃除の時間が遅くなるため、保育園から帰ってからも病院の仕事をする看護師のママ。それを見ていた息子が、なんと手伝おうとしてモップを持ち出すようになりました。看護師ママのモップがけを見よう見まねでマネる息子。

IMG_3997

こうやって両手でゴシゴシやるんだよ!と看護師ママの指導のもと、モップがけに勤しむ息子。なかなか様になっております。

IMG_4004

しかし手足が短いので、片手でやった方が上手くできると思ったらしく、片手でちょこちょこモップがけしてくれました。なるほど、この小さい身体で、一生懸命モノを考えているのですね。

前回の掃除機は、ホースが本体に繋がっていなかったため、掃除をするマネだけでしたが、今回はちゃんとモップがけができました。子供の成長は早いものですね。次は何をし始めるのか、ちょっと楽しみにしております。

獣医師 平松