û

メニュー


新人研修

[2017年04月10日]

こんにちは。獣医師の平松です。4月より新しく獣医師1名と看護師1名が加わりました。現在は一生懸命仕事を覚えてもらう日々です。

社会人になりたての頃は、まず挨拶・掃除から始まり、洗濯・片付け・書類整理や在庫管理など、その病院独自の仕事やルールを覚えていきます。器具の洗い方ひとつとっても、どの消毒剤を使うかなどの違いがあり、覚えることは山のようにあります。

獣医師も看護師も、初めは動物の専門的な知識を駆使して仕事をするというより、その病院の考え方や仕事の流れを徹底的に叩き込まれます。

IMG_4504 のコピー

看護師の嶋村さんに指導を受ける新人たち。覚えることが沢山ありすぎて大変だとは思いますが、徹底的に覚えて頂きます!

裏方の業務ができるようになってきたら、動物たちのお世話や電話対応、受付業務などを覚えていきます。事務的な作業と違い、直接動物をさわる場合、慎重で安全な動物の取り扱いが必要になり、加えて動物たちを安心させるよう接することが大切です。単純作業と違い、臨機応変な対応が求められます。

今は新しい環境に慣れるのが精一杯で、なかなか気が回らないこともあるとは思いますが、自分や先輩看護師、トリマーさんが補佐をしながら、頑張って社会人として成長して行って欲しいと思います。

IMG_4511 のコピー

しかしこう見ると、看護師の嶋村さんが3年前に入ってきた頃と比べて、ここまで成長するとは!!新人たちも、3年後には頼りになる仲間として、活躍してくれることを期待しております。

新井先生は現在、予防関係をメインに診察を担当してもらっております。病院に慣れるまでは多少、挙動不審なところもあろうかとは思いますが、獣医学的な知識が大変豊富な勉強熱心な先生ですので、今後とも宜しくお願い致します!僕も常に近くにおりますので、何かご質問などありましたら、直接お声がけ頂ければと思います。

獣医師 平松