û

メニュー


猫草・栽培編

[2017年04月19日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日、看護師の嫁が猫草栽培セットを買ってきました。病院猫びにゃんが植物の葉っぱを噛むのが好きなので、試しに買ってみたとのことです。

IMG_4497 のコピー

そもそも猫草とは、猫が好んで食べる植物で、主に短いイネ科植物のことを言います。食べる目的は、毛玉を吐き出しやすくするためとか、便通を良くするためとか、猫の嗜好品であるとの説があるようですが、実際のところは良く分かっていないようです。

早速、説明書のとおり水をあげ、日当たりの良い場所で栽培してみました。

IMG_4500 IMG_4501

上の画像のように、最初は何も生えていません。ここから芽が出てくるとのことで、ちょっと楽しみに観察し始めました。

IMG_4502

3日目、ろ紙のような苗床を突き破って猫草が生えてきました!

IMG_4531

1週間目には、だいぶ葉っぱが伸びました。説明書によると、1週間から10日が食べ頃とのことでした。しかしこの勢いだと、もっともっと伸びそうだと思い、もう少し待ってみることにしました。

IMG_4589

栽培から2週間目。最初の勢いはなくなり、伸び悩んでおります。思ったほどボウボウにはなりませんでしたね。

IMG_4590

それどころか、よく見たら少し枯れてきていました。しまった!やはり説明書通りにすべきだった!ということで、早速びにゃんに与えてみました。次回のブログでは、びにゃんの猫草に対する反応をお届けしたいと思います。

それにしても、植物の栽培って楽しいですね!

獣医師 平松