û

メニュー


猫草・試食編

[2017年04月22日]

こんにちは。獣医師の平松です。前回ブログでご紹介した猫草ですが、早速、病院の猫たちに与えてみました。しかし、モンちゃんは全く興味がなく、ユズ彦も少しだけ噛んだだけでした。せっかく栽培したのに無念です。

さて、ここで本命のびにゃんの登場です。びにゃんと言えば、病院内の植物を次々噛んでしまうため、いつも監視の目を光らせる必要があるぐらい、植物を噛むのが好きな猫です。どんな反応を示すのか楽しみです。

IMG_4592

↑ 興味深々で匂いをかぐびにゃん。早速ペロペロ舐め始めました。

IMG_4602

次の瞬間、すごい勢いで噛り付き始めました!!

一心不乱に猫草に食いつくびにゃん。我々の思惑通りです。

IMG_4609

夢中になり過ぎて、猫草を袋ごと振り回す始末。

こんなに夢中になってくれるとは、栽培した甲斐がありました。さすがびにゃん、期待を裏切りません。

猫草を食べる理由に、猫の嗜好品なのでは、という説がありますが、猫草に夢中になるびにゃんを見ると、その説は割と有力なのかもしれませんね。あまり食べすぎて体調を崩されても困るので、ほどほどの所で取り上げました。

今後も時々、びにゃんに猫草をあげて、ストレス発散させてあげたいと思います。

獣医師 平松