どうぶつピースのVTR撮影
[2019年09月08日]
こんにちは。獣医師の平松です。お盆のペットホテルのピークが過ぎた8月下旬のある日、とある撮影会社さんから連絡があり、「どうぶつピース」という番組内で使うVTR作成のため、こちらの施設を撮影に使わせて欲しいとの電話がありました。
聞くと、海外で救助犬などで活躍するワンコを紹介するVTRで、訓練士さんが動物愛護施設でその子と出会った時のシーンを撮りたいとのこと。こちらは動物病院ですので愛護施設ではないですが、犬舎などの共通する設備があるので、その場所だけで撮影する感じとのことでした。
どうぶつピースといえば、あの芸人オードリーが司会をしている結構メジャーな番組です。そのVTRに梨の木どうぶつ病院の犬舎が出てくるというのは、ちょっと面白いなと思いました。そこで今回、撮影協力をすることとしました。
撮影当日はディレクターやカメラマンなどの撮影スタッフを始め、役者さんやタレント犬、訓練士さんも来て、総勢10人くらいの撮影隊がやって来ました。その時の様子が、コチラです。↓↓↓
↓↓↓
スーツを着た人や撮影スタッフと分かるような作業着を着た人など、様々でしたが、ディレクターはジーパンにスウェットというラフな格好でしたね。役者さんは白人の方でしたが、ブログなどで使う画像撮影はNGとのことでした。やはり役者さんは外見も含めて自分自身が商品なので、勝手に写真撮影などは出来ないのですね。
撮影機材などは自由にとって良いとのことでしたので、犬舎に設置されたカメラを撮らせてもらいました。
せっかくですから息子にも撮影風景を見学させてもらいました。上の画像はとなりの入院室から撮影中の犬舎を覗いている様子です。
ほら、こうやってテレビの映像は撮影されていて、いろいろ手を加えて最終的にいつも見ている番組が作られるんだよと息子に教えましたが、どこまで理解できたかは不明です。このVTRのシーンは数分程度のものだったようですが、撮影は4時間ぐらいかけて行われました。
さて後日、番組撮影担当の方から連絡があり、なんと残念ながら梨の木どうぶつ病院で撮影された、犬と訓練士さんとの出会いのシーンがカットされてしまったとのことでした。無念!!そういう訳で、今回はどうぶつピースという番組で梨の木どうぶつ病院の犬舎が映ることは無くなってしまいましたが、VTRはこうやって作られているのだなぁと勉強になりました。
また機会があれば、撮影協力させていただければと思います。それにしても、撮影担当の方はどうやって撮影場所に梨の木どうぶつ病院を選んだのですかね…?そこは未だに謎です。
獣医師 平松