久々の勉強会
[2021年08月10日]
こんにちは。獣医師の平松です。7月25日(日)の午後はお休みを頂き、久々の勉強会を行いました。今回は勤務獣医師3人に、各々調べてきたことを発表してもらいました。
まずは大竹先生に、犬・猫の正常な性周期について発表してもらいました。大竹先生は大学で臨床繁殖学研究室に在籍していたため、繁殖や生殖器についての知識が深く、性周期についても分かりやすく講義してもらいました。
来月は犬と猫の正常な妊娠・出産について講義してもらう予定です。実際の現場での妊娠・出産の話を交えながら話を聞くことができますので、大変楽しみにしております。
木村先生には、創傷治癒と床ずれの管理について発表してもらいました。長生きの犬・猫が増える中、寝たきりになってしまう子もいるため、床ずれは重要な課題となっております。今回は人間での管理例を参考に、犬や猫でも適用できる知識を整理しました。
土方先生には、猫のキャリートレーニングについて発表してもらいました。土方先生はねこ医学会という猫のQOLの向上を目指した団体に所属しており、定期的に猫の勉強をしています。その中で、猫もキャリートレーニングをすると良いですよ、という内容でした。
学術的な発表というよりは、猫の性質を理解した上で猫と楽しく遊ぶという内容で、猫好きの看護師が多い梨の木どうぶつ病院では良い感じで盛り上がりを見せましたね。
3月〜6月は繁忙期のため、勉強会をお休みしており、今回は数ヶ月ぶりの開催でしたが、とても勉強になりました。来月以降も月末最後の日曜午後に休診をいただき、毎月実施していきたいと思います。飼い主様におかれましてはご迷惑をおかけしますが、病院スタッフの知識・技術向上のため、ご協力を宜しくお願い申し上げます。
獣医師 平松