当日Web順番予約システムの導入
[2021年11月05日]
こんにちは。獣医師の平松です。待合室の混雑緩和のため、様々な順番待ちシステムを検討してきましたが、最終的に「FAST LIST」というシステムを採用することになりました。すでに導入して3ヶ月以上が経過しているため、通っていただいている飼い主様は利用したことがあるかと思います。
↑ ホームページの赤いバナーをクリックすると、現在何人待っているのかが表示され、次に順番待ちが開始できる画面へと誘導されます。
↑ このような画面が表示され、クリックまたはタップしていくと順番待ちがスタートできます。飼い主様は順番が近づいてから来院することで、待合室での待ち時間を減らすことができる、というシステムとなっております。
以前、ブログではドクターキューブやメディカル革命GMO、EPARK、Mr.WEB予約Vといった会社・Webサービスを検討している旨を書いていました。(2021年6月30日ブログ参照)
しかし今回はこのどれも選ばず、最終的にFAST LISTという別のWebサービスに決めたわけです。その理由としては、FAST LISTは自分の求めていたサービスであるWeb上で順番待ちをスタートできるという機能に特化しており、導入費と維持費がとても安かったためです。
他社のWebサービスは、電子カルテと連動が可能であったり、集客機能があったり、時間帯予約ができたりと、今のところ自分が求めていない多彩な機能があり、導入費用は数万円〜数十万円(下手すると100万円以上)、維持費も月額1万〜4万円と高額でした。しかも、ものによっては順番待ちが入るたびにクレジットが発生するサービスもあり、導入するにはものすごい費用がかかる可能性がありました。
しかし、このFAST LISTは自分が一番欲しかったWeb順番待ちという機能だけを持っており、導入費用なし、月額数千円というコストパフォーマンスの良さ、そして使い勝手の良さが決めてとなりました。
また、友人の動物病院で既に何人か導入しており、とてもお勧めできるとの評価もあり、導入に至ったという訳です。
このWeb順番待ち予約システムは、時間予約システムと異なり、あくまで順番待ちをWeb上でスタートできるというシステムのため、待っている人が多ければ結局診察までは時間がかかることになります。詳しくは、ホームページの「当日Web順番予約はじめました!」のバナーをクリックし、内容を確認していただければと思います。
なぜ、午前9:30予約、午後5:00予約などのような時間予約システムにしなかったのかというと、梨の木どうぶつ病院では急患や検査を実施するケースが多く、詳しい説明のために多くの時間が取られ、予定通りに診療が進まない可能性が高いと判断したからです。
時間予約にすれば、飼い主様は予約時間に来ることで、ほぼ待つことなく診察に入ることができ、時間の有効利用や混雑緩和に大変有用かと思われます。しかし、耳処置と爪切りなどの簡単な処置でご予約いただいていた子が、朝から具合が少し悪く検査して欲しい、というケースが少なくない数で想定され、そうなると次の予約の方が来るまでに検査・治療が終わらない可能性が高くなります。
せっかく午後5時に予約して時間通り来たのに、前の子が予定外の検査などが入り待たされ、診察は結局6時過ぎになってしまった…、という場合、飼い主様はより不満が高まるでしょうし、病院スタッフも焦りからミスが出るかもしれません。
では、余裕を持って時間をとるのはどうか?つまり、爪切りや耳処置、皮下点滴だけなどの比較的短時間で終わる処置の予約にも、10〜30分程度の余裕をもって時間を確保する方法が考えられます。しかし、そうすると予約できる症例の数がかなり限定され、診察できる動物の数が減ってしまいます。具合が悪いのに次回の予約は2週間後からしか空いていません、ということになりかねません。
様々なケースを想定しよく検討した結果、現段階ではこの順番待ちが来院前にWeb上でスタートできる「当日Web順番予約システム」が一番適切と判断しました。
診察室の混み合い具合は以前より緩和されたと思いますが、現状では十分とは言えず、この順番予約システムの導入後もまだまだ改善の必要性はあります。そのため、これからも混雑緩和に良いシステムは、積極的に検討を続けていきたいと思います。
待合室も、もう少し広ければ良いのですが。近くで良い土地が見つかれば、移転・病院拡張も積極的に検討していきたいと思います。
獣医師 平松