動物用電動手術台の導入
[2022年02月11日]
こんにちは。獣医師の平松です。今回は、昨年導入した動物用電動手術台をご紹介したいと思います。手術台と言えば、開業以来、油圧式で昇降できるメニックスの手術台を使用しておりました。コチラ。↓↓↓
こちらの手術台は手動ではあるもののガス式で簡単に昇降でき、画像のように角度をつけることもできます。非常にシンプルな構造で壊れにくく、長い間たいへん重宝しました。
しかし手術件数の増加に伴い、より手術をスムーズに行うべく、昨年秋頃に手術台の昇降や角度調節が電動であらゆる角度の微調節できる、電動手術台を導入することにしました。今回は動物用電動手術台の中ではハイエンドモデル(一番良いもの)となるヒューベスのHUMAX-FOP-EH1500SRを導入しました。
まずは既存の手術台の撤去です。
↑ 手術台が撤去された様子。台がなくなると結構広く感じます。既存の手術台は、3階倉庫へ移動しました。めちゃくちゃ重かったです。将来、第二手術室など設置する際には、また使用したいと思います。
そして新しい電動手術台を設置している様子が、こちら。↓↓↓
↓↓↓
業者さんが慎重に搬入してくれました。電動だけあって、前の手術台よりメカメカしくてカッコいいですね!
そして設置が終わった手術室の様子が、コチラ!↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
良いですね!手術室が更に充実し、対応できる手術件数も増やせそうです。今後も良い医療機器は積極的に導入し、医療体制の充実を図っていきたいと思います。
獣医師 平松