û

メニュー


合同就職説明会 in 浜松町

[2024年03月08日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日、浜松町まで動物病院の合同就職説明会に参加して参りました。合同就職説明会と言えば、これまで大学が主催する無料の説明会には参加したことがありましたが、今回は人材紹介会社が主催する有料の説明会です。

↑ 合同就職説明会が行われた東京都産業貿易センター。

なぜ無料の就職説明会ではなくお金がかかる有料の説明会に参加したかというと、大学主催の無料合同説明会は参加を希望する動物病院が多すぎて、そもそも参加が出来ないことが多いからです。また今回のような有料の場合、主催会社もお金を払って参加して良かったと思ってもらえるよう、必死で動物病院への求職者を探して参加を促してくれます。また、本気で就職先を探している方に、直接アプローチ出来るというメリットがあります。(ちなみに有料なのは求人募集をしている動物病院で、求職者の方はもちろん参加無料です)

↑ 会場は近代的なビルの中にあり、1階ロビーにはロボットが徘徊していました。何をしているのかは分からなかったのですが、ロボットまで普通にいて、ドラえもんがいる未来ももうすぐかもしれませんね。

↑ 会場入り口の様子です。思ったより広く、全部で30以上の動物病院が参加したようです。会場で受付を済ませると、梨の木どうぶつ病院に割り当てられたブースに向かい、用意していた張り紙などを貼って準備をしました。

各ブースは2メートルほどの幅の背面ボードと机、椅子が用意されており、そこに写真や文字などを貼り付けて、求職者たちの目にとまるようアピールする訳です。ブースの貼り紙をし準備が終わった様子が、コチラ。↓↓↓

↓↓↓

うーむ、ちょっと地味ですね。他の病院は、おそらく業者に作成させたんだと思われますが、大きな写真や椅子に着けられるロゴ入りの装飾、ノボリまで用意しており、すごいアピールぶりでした。

また、各病院は求職者たちにアピールするため、なるべく刺さるフレーズを考えてきていましたね。「福利厚生に力をいれています!」や、「認定医による診療を学べます!」など、割と一般的な感じのものから、「日本一ゆるい動物病院を目指して」、「圧倒的アットホーム!」、「名ばかり医療センターやめませんか?」など、かなり特徴的なものまで様々でした。

梨の木どうぶつ病院では、「丁度良い動物病院」というフレーズを使ってアピールしました。ブースが地味な分、身振り手振りでの説明や小ネタなどキャラクターで何とか頑張りました。

11時から説明会が始まりましたが、16時までの間に何とか11人の求職者と話すことが出来ました。獣医師志望の求職者は主に獣医学科5年生でしたので、求人が上手くいったら来年4月からの獣医師が決まる感じになります。梨の木どうぶつ病院の診療理念に共感し、仲間になってくれる方が現れることを願っております。

p.s.

それにしても、他の病院のブースの飾り付けは凄かったですね。最初は、丁度良い病院ですなんて貼るのはちょっと恥ずかしいかな…などと思ってしまいましたが、そんなの比じゃないくらい派手で自院を褒めまくっていました。机の上にはパソコンや資料、写真、プロジェクターまで用意している病院もありました。それに比べると、ウチの病院の机はサザエさんの波平の仕事机並に物が少なかったですね…。

獣医師 平松